スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速新料金6月から「心配いらない」と首相(読売新聞)

 鳩山首相は23日午前、高速道路の新たな料金制度の導入時期について、首相公邸前で記者団に対し、「(国会での)議論の中で結論が出る。心配はいらない」と述べた。首相は国会の審議を踏まえて新制度を修正する方針を表明しているが、予定通り6月の実施をめざす考えを強調したものだ。

 閣僚からは、23日の閣議後の記者会見で、首相が、民主党の小沢幹事長の求めに応じる形で新制度を見直す方針を示したことについて、意見が相次いだ。

 平野官房長官は「立法府で意見が出るならば、それをくみ取って意思決定の判断に参考にする。(首相の)リーダーシップの欠如という表現は全くあたらない」と述べた。

 枝野行政刷新相は「(小沢氏が)乗り込んでひっくり返ったと受け止められることは、真摯に謙虚に受け止めなければならない」と述べた。

 一方、直嶋経済産業相は「多少の混乱はあった。もうちょっと手順を踏んで物事を決めなければならない」と述べ、国交省側の事前調整に問題があったとの見方を示した。

橋下知事が合併推進を表明 大阪・高槻市と島本町(産経新聞)
漁船操舵員の「思い込み」原因 沖縄南方沖衝突3人死亡で運輸安全委報告書(産経新聞)
猿橋賞に高橋奈良先端大教授=体形成の仕組みで先駆的研究(時事通信)
中国公安幹部来日 情報交換を本格化 毒ギョーザ事件(産経新聞)
事業仕分け第2弾スタート「天下りのあかを完全に洗い流す」と首相(産経新聞)
スポンサーサイト

車掌キセルに駅員関与…「気軽に応じてくれた」(読売新聞)

 大手私鉄・相模鉄道(横浜市西区)の男性車掌(28)が、磁気定期券の不正乗車防止システムを悪用してキセル乗車を繰り返していた問題で、不正にかかわった駅係員はほかに5人いることが16日、相鉄の内部調査でわかった。

 相鉄は同日付で、車掌を懲戒解雇した。

 車掌は、通勤用に都営地下鉄の定期券を購入する度、相鉄の駅係員に頼んで同システムを解除してもらい、定期券に入場記録がなくても改札を出られるようにしていた。調査に対し、「頼んだ係員は5人。名前は分からない」と答えたという。「みな気軽に応じてくれた」とも話していることから、相鉄は、ほかにも不正が行われていた疑いもあるとして調べている。

 相鉄によると、同システムの解除は各駅にある定期券の記録操作装置を使えば、他社の定期券を含め、駅係員ならだれでもできる。

 同システムを解除するのは本来、入場記録が誤って定期券に記録されていなかったケースに対応するためで、一定期間にわたって解除することは通常しない。同社は「一定期間の解除機能を全駅の装置で使えないようにしたい」としている。

「舛添氏、政局に関係ない」=民主・渡部氏(時事通信)
橋下新党発足 目指すは「大阪都」(スポーツ報知)
<振り込め詐欺>泥はね服汚れた…大阪府警が容疑者逮捕(毎日新聞)
足利事件の菅家さん、10年ぶり選挙権回復(読売新聞)
【Web】プラスネットで新ラジオ(産経新聞)

首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)

 仙谷由人国家戦略担当相は16日夜、TBSの番組収録で、鳩山由紀夫首相が夏の参院選前に退陣した場合、「ダブル(選挙)を問う可能性があるというか、論理的にはそういうことになる」と述べ、衆参同日選の可能性に言及した。
 民主党は、自民党政権下で衆院選を伴わずに首相交代を繰り返してきたことを批判してきた。仙谷氏の発言は、こうした経緯を踏まえ、首相が辞任した場合は衆院を解散して国民に信を問うべきだとの考えを示したものだ。 

【関連ニュース】
税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

福岡のふ頭近くの海に人の胴体、殺害女性か(読売新聞)
入省したての農水省職員逮捕=電車内で女子大生触った疑い-警視庁(時事通信)
<飯塚市長選>斉藤氏が再選 福岡(毎日新聞)
<国勢調査>ネット回答方式は東京都で実施(毎日新聞)
裸の撮影「虐待ととらえず」=介護老人施設側が会見-宇都宮(時事通信)

<公訴時効見直し>参院法務委で改正案可決 連休明け成立へ(毎日新聞)

 参院法務委員会は13日、殺人など凶悪重大事件の公訴時効を見直す刑事訴訟法改正案を可決した。参院先議のため14日の本会議で可決後、衆院に送られ、早ければ大型連休明けにも成立する。

 見直し対象は、人を死亡させた犯罪。殺人など法定上限が死刑の罪は廃止。傷害致死や危険運転致死、自動車運転過失致死など、その他の罪は現行期間の倍に延長する。過去に発生した事件も、改正法施行までに時効が完成していなければ適用される。

 公訴時効は05年の改正で、殺人罪について15年から25年に延長するなどの見直しが行われており、制度改正は5年ぶり。一部の罪の公訴時効が廃止されるのは、治罪法制定(1880年)以来初めて。【石川淳一】

【関連ニュース】
公訴時効見直し:刑訴法改正案が参院法務委で審議入り
長官狙撃事件:時効で容疑者不詳のまま不起訴 東京地検
警察庁長官狙撃:延べ48万人動員実らず…時効成立
警察庁長官狙撃:時効成立 国松氏「捜査、不合格だった」
時効見直し:刑訴法改正案を閣議決定 殺人などで時効廃止

【核心】「ギョーザ解決」疑問 異なる手口・混入時期ズレ 中国、幕引き急ぐ?(産経新聞)
京都知事に山田氏3選(産経新聞)
家具厚生年金基金の元理事ら700万円収賄で逮捕 (産経新聞)
国会公務員法改正案が実質審議入り(産経新聞)
<葵祭>第55代斎王代に京都府立医大生 初の平成生まれ(毎日新聞)

想像もできない=投票代行問題で自民・青木氏(時事通信)

 自民党の青木幹雄前参院議員会長は2日午前、参院本会議での2010年度NHK予算の採決で若林正俊元農林水産相が投票を代行した問題について「本人からの電話で初めて知った。想像もできないことだ」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。 

東大寺 東塔復興に向け近く発掘調査(毎日新聞)
落とし物を届ける間に出火、ラーメン店全焼 和歌山(産経新聞)
大阪市議側は慎重姿勢…橋下知事「政治家失格だ」(産経新聞)
シュワブ陸上案が現実的=亀井氏(時事通信)
<東京都>五輪招致委の名称変更 7月から「スポーツ委」に(毎日新聞)

国歌斉唱「声小さい」 橋下知事、任命式で一喝(産経新聞)

 大阪府でも、新規採用職員任命式が開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入したが、橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「皆さんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、橋下流の洗礼を浴びせた。男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なので歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。「職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。さらに「府市再編とか言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。

戸別補償、コメ以外にも拡充=11年度本格実施変わらず-鳩山首相(時事通信)
中曽根元首相「外務省から密約の説明受けた」(読売新聞)
若林氏辞職「魔が差したとしかいいようがない」と陳謝会見 青木氏からの「依頼はない」(産経新聞)
秘書仲間から疑問も 勝場被告、20年来の「金庫番」(産経新聞)
ソメイヨシノ 東京で満開…平年より4日早く(毎日新聞)

「コンビニ強盗やった」と供述=計4件か、包丁所持で逮捕の男-奈良県警(時事通信)

 車内で包丁を所持していたとして、銃刀法違反容疑で奈良県警天理署に逮捕された無職藤田元太容疑者(20)が、「京都、奈良、和歌山でコンビニ強盗もやった」と話していることが25日、捜査関係者への取材で分かった。県警捜査1課などは、計4件のコンビニ強盗に同容疑者が関与したとみて、供述内容の裏付けを進める。
 藤田容疑者は25日午前2時50分ごろ、奈良県天理市の国道近くに止めた乗用車内で、刃渡り約19.5センチの洋包丁を所持していたとして、同署などに現行犯逮捕された。
 捜査関係者によると、被害に遭ったコンビニの防犯カメラに写った男の映像は、いずれも身長170~180センチで、黒いフード付きジャンパー姿だったといい、体格や服装が藤田容疑者に似ていた。また、同容疑者が乗っていた車の色やナンバーが犯人が逃走に使った車と同じだったという。
 県警などによると、この男は今月7日、奈良市三条本町のコンビニで、レジにいた男性店員(20)を脅し、現金約9万円とたばこ約25箱を奪って逃走。今月5~16日、京都府内や和歌山県内のコンビニでも、同様の手口で店員を脅し、現金約31万円とたばこを奪ったとされる。現金とたばこを一緒に奪う手口が同じことから、3府県警が合同で捜査している。 

「まま ずうっとすき」継母はなぜ虐待したのか(産経新聞)
密約文書破棄で第三者委員会設置 岡田外相が表明(産経新聞)
戦時徴用者記録、韓国に提供=賃金未払い17万5千人、総額2億8千万円(時事通信)
役員から国会議員一掃=国保中央会(時事通信)
シエスパ爆発事故 大成社員ら2人を在宅起訴(産経新聞)
プロフィール

やぎぬままさかつ

Author:やぎぬままさかつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。